普段は、ホテルタクシーに、空港まで迎えに来てもらうのですが、なぜか今日はホテルタクシーの予約が取れません。
しょうがないので、空港タクシーでプライド プラザ ホテル エアロシティ デリー(Pride Plaza Hotel Aerocity Delhi)に向かいます。
ところがトラブル発生。
今回、AGODAでホテルの予約をしたのですが、最近出張続きで、実はどこのホテルを予約をしたか、あまり覚えておらず、AGODAの予約確認表通りにタクシーで向かったところ、空港から5分ほどで到着。
こんな近場のホテルを予約した覚えはなかったのですが、AGODAの予約表を再確認しましたが、確かにここのホテルになっています。
嫌な予感を抱えつつ、チェックインをしたところ、予感的中!
なんと!予約が入っていない!AGODAに問い合わせるように言われます。
AGODAに問い合わせるにも、日本はすでに深夜0時。
あまり期待をせずに何度かかけましたが、いっこうにつながらず。つながらないというか、まず、予約番号とカード番号、下四桁をインプットするのですが、その先につながりません。まったくらちがあきません。(あとで、電話代を確認しましたが、このかからない電話ですが、予約番号やカード番号などをインプットしたので、数十ドルかかりました。)
知らない土地で、予約しているはずのホテルに予約が入っていない。しかももう来てしまっている。こういう場合、一体、どう対処したらいいのかわからず、ひたすらAGODAに電話かけていると、横の外国人がホテルのマネージャーに口調は丁寧ですが、怒っています。
同じ、状況なのかな?と考えていると、別の欧米人女性が話をかけてきて、会話したところ、私の同じAGODAの問題だ!と教えてくれました。
そして、ふと思いつき、AGODAのサイトにログインをして、予約済みの今日のホテルを確認してみることにしました。するとなんと、今日予約しているホテルは、別のホテルでした。
実際、こちらの問題なのか、AGODAの問題なのかは、分かりませんが、大変な思いをすることになりました。
このホテルは、実際予約をしたホテルではないことがわかったので、本当に予約をしたホテルに向かうべく、ホテルのマネージャーにホテルタクシーをお願いしました。日本以外の国でも、2度あることは3度あるなんですね、ここでもホテルタクシーはフルブッキングだと言われました。。。。
もうタクシーでもめるのはうんざりです。
ただ、幸いに責任感のあるマネージャーで、いろいろな提案をしてくれ、結局、再びUBERでホテルまで行くことにしました。
遅い時間に安全の保証のないUBERで、知らないホテルに行くのはとても不安でしたが、他の方法はなかったのと、午前中にUBER経験済みで多少自信がついたていたので、UBERで行くことを決心しました。
ホテルのマネージャーは、こちらの状況を察してか、ホテルで夕食を食べて言っていいぞと声をかけてくれます。昼食から何も食べていない顔をしていたのかもしれません。腹ペコだったので、すごく食べたかったのですが、なんせ、お腹を下している身分。食べ物を口にいれたら、どうなるかわからないため、空腹をぐっと我慢をして、ありがとう!でも空腹ではないので!と、お腹を一発グゥ〜とならし、お礼を言いました。
プライド プラザ ホテル エアロシティ デリーのロビーです。マネージャーも頼りになり、いいホテルです。
フロントです。2組の外国人がここでもめていました。
盛大な結婚式が行われていたようで、着飾ったキレイ&格好いいインド人がたくさんしました。
チェックインできた後に、この雰囲気を味わいたかったですが、実際予約したホテルは、ここから1時間弱かかるとのことです。