今日はDragon Boat Festival。中国語は端午节。日本語は端午の節句。

シンガポールは祝日ではありませんが、中国や台湾では大きな祝日です。

Dragon Boat Festivalの気分を味わうため、

中華料理店 Fine Shanghai Cuisineでちまきを買い、家族で食べることにしました。

今はコロナの感染対策のため、レストランで食事をすることはできず、テイクアウトのみです。

事前にネット予約をして、Dragon Boat Festival 当日に受け取りに行きました。

お祝い時に食べる物らしく、めでたそうな袋に入っています。

鮮肉月餅(餡子や卵の黄身の月餅ではない)です。Dragon Boat Festivalとは関係ないですが、Take Outしやすそうだったため、ついでに買いました。

鮮肉月餅は、中国の華南地区でよく食べられている月餅です。

メインのチマキです。あんず入りチマキ$4/個と肉入りチマキ$6/個です。

手前があんず入りチマキ、奥が肉入りチマキです。肉入りチマキの方がありがたみがあります。

中国では、Dragon Boat Festivalから夏が始まると言われています。

2021年もまもなく折り返し時点、残り半年も、良い日々でありますように!

By adamas

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です