空港からチョンブリの海沿いにあるThe Loft Seaside Sriracha Hotelまで車で約2時間かけてやってきました。せっかくのタイなのに、仕事するだけでは勿体無いと思い、ホテルだけでもタイのリゾート気分を味わうため、海沿いのホテルを予約してみました。

到着したThe Loft Seaside Sriracha Hotelは、写真ではリゾートぽいホテルでしたが、実際来てみると、かなりシブいホテルでした。以前、知り合いのタイ人から、「外国人向けリゾートはパタヤ、タイ人のリゾートはこの辺り」と聞いたことを今思い出しました。ここもローカルのタイ人向けホテルなんですね、きっと。

IMG_6470

部屋もなかなかシブいデザインでした。クッションがイギリスの国旗柄です!シビれます!
IMG_6471

テラスは所狭しと簡易テーブルと椅子が置かれています。テラスの柵は低く、誤って落ちちゃいそうです。
IMG_6482

シブすぎるホテルを一旦出て、夕食にでかけることにします。ホテルの横に日本料理屋”おはな食堂”があることは調査済みです。
ここで夕食を食べる予定でしたが、気分はすでにリゾート気分、地元の料理をチャレンジしてみたくなりました!
IMG_6490

少し辺りを散策してみることにします。野良犬が寝そべっていて少しハラハラする場所もありましたが、5分ほど歩くとリゾート気分を味わえそうな、全席オープンテラスの大きなレストランを見つけました。中に入ってメニューを見ると美味しそうなタイ料理が目白押しです!
IMG_6496

みんな楽しそうです〜
ここで食べたかったですが、残念ながら一人で食べるには量も多く、贅沢すぎるため、リゾート風料理を味わうのは諦め、おはな食堂に引き返します。
IMG_6491

一人寂しくおはな食堂に入店しました。まずはビールで乾杯です!
おっと!広い店内、他にお客さんはいませんが、ここのレストラン、料理は大丈夫でしょうか?
IMG_6507

アジのフライと餃子がきました。不味くはないですが、想像とは多少違う味がします。
IMG_6510

あまり色々とオーダーするとどんな料理が出て来るか怖くなったので、早々にシメのラーメンをオーダーすることにしました。ラーメンも不味くはないですが、想像とは違う味がします。
IMG_6512

おはな食堂を早々に切り上げて、部屋についた途端、大雨と暴雨が吹き荒れます。海も大荒れで荒波がおし寄せます。部屋から見える海に突き出ている白い建物が流されてしまいそうなほどの嵐です。このホテルも海に近く、心細い柱で建てられているため、流されてしまいそうです。海沿いの小さなホテルを予約したことを後悔し始めます。
タイでは想定内のスコールで、すぐ降り止むと思いましたが、風呂を上がってもまだ暴雨が吹き荒れています。東南アジアではありえないほどの長時間の暴風と暴雨です。念のため、いつでも避難できる準備を整えて、寝ることにしました。
IMG_6520






翌朝、目を覚ましたら穏やかな海に戻っていました。ホテルが流されることなく、無事、朝を迎えることができて本当によかったです。
今回の怖い経験をして、今度、東南アジアでは、必要のない時は、海沿いのホテルには泊まらないことを誓いました。もし泊まるときには、信頼のできる大きなホテルに泊まるようにしようと思います。
IMG_6531

By adamas

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です