11/25 【クアラルンプール】バトゥ洞窟 Batu Caves

マレーシアのヒンドゥ-教の聖地とされているパワースポット、バトゥ洞窟へ行ってきました!

普段からなのか分かりませんが、無料で観光することができました。

さっそく、煌びやかな巨大なMurugan神像が出迎えます。あいにくメンテ中で、あまり迫力は感じませんでした。

Murugan神像の横にある、心臓やぶりの階段、272段を上りきると、名前の由来となったバトゥ洞窟に到着です。

272段の階段に悪戦苦闘している最中、サルがキョロキョロしながら、人間を観察しています。人懐っこそうなサルではなく、獲物を探しているようなサルです。
KFCのビニールをもった人がいましたが、隙を見せると、持って行かれそうな感じでした。
食べ物の入った袋は持っていかない方がいいかもしれません。

洞窟には、光も差し込んみ、いかにも洞窟らしい、ニオイや薄暗さはないですが、逆にそれが神秘的さを増幅させているように感じました。

でも、やはり、コウモリはいました。

IMG_2830

IMG_2831

IMG_2847

IMG_2838

IMG_2839

IMG_2841

IMG_2842

IMG_2843

IMG_2844

IMG_2848

By adamas

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です