海外巡回2か国目となる、インドネシアのバタムに行ってきました。

シンガポールからはフェリーで約1時間。香港⇌マカオと同じぐらいの距離です。フェリーもほぼ同じです。

シンガポールの高層ビル群です。
go to batam

到着後、フェリーを降りたら、まずビザの申請です。450,000インドネシアルピーでした(USD35)。つい最近USD10値上がりしたみたいです。

そういえば、よく考えたら観光ビザを取ったのは久しぶりです。日本人は短期滞在のビザは不要な国が多いですからね。

久しぶりにパスポートにシールを貼ってもらいました。

無事ビザも取得して、こじんまりしたイミグレーションでインドネシアの判子を捺してもらえば、海外巡業2か国目となるインドネシア上陸です!(パチパチ)

バタムではタクシーで移動しましたが、シンガポールでは見ることができないようなボロボロタクシーです。

運転中、ガタンガタン変な音がするな~と思っていたら、バンパーが外れかかっていました。途中車を止めて、運ちゃんが修理をします。準備がいいのか!?結束バンドを取り出し、バンパーと車体を結び始めました。

ちなみに、タクシーのチャーター料金はUSD10/hです。

修理中のタクシー
故障

バタムの裏道
バタムの路地

でも、バタムは運転手はじめ、みなさんいい笑顔をしていました。
4時間の滞在でしたが、嫌な思いをすることがなく、気持ちよくシンガポールに帰ってこれました。

By adamas

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です