東南アジアでも随一のインドネシアの渋滞。何時でも、下りでも上りでもおかまいなしに、そこら中渋滞しています。ジャカルタで到着時間を予測をするのはお手上げです。もし飛行機に乗る場合、いくらジャカルタの渋滞が東南アジア随一と言っても飛行機は待ってくれません。そのため、かなり早めに出発することを余儀なくされます。普通の国で国際線の飛行機に乗る場合、2時間前空港到着を目指して出発時間を決めますが、ジャカルタでは数時間前空港到着を目指して、出発時間を決めます。

もし運良く、さほど激しくない渋滞(渋滞しないことはない)で空港まで来れてしまった場合は、数時間空港で待つはめになります。
ターミナル3ができてから、空港内にもいろいろなお店ができて、それなりに時間をつぶすことができるようになりましたが、それでも何時間も空港内にいるのはいい気分はしないです。

そんな激しい渋滞のジャカルタですが、最近はフライトの3、4時間前到着を目指して出発をして、もし時間があれば、空港から約10分ほどの場所にあるPantai Indah Kapuk Streetで食事をしてから空港に行くことにしています。Pantai Indah Kapuk Streetには日本料理店や韓国料理店やカフェなどが立ち並び、大人が時間をつぶすにはもってこいの場所です。
東南アジア随一を誇るジャカルタの渋滞も、ここから空港までは渋滞しません。

今日は韓国料理店BORNGAで遅い昼食を食べてフライトの時間まで待つことにします。
お店はガラス張りのお洒落な韓国料理店です。

前菜がきました!ネギ辛いですが、おいしいです。
IMG_8203

鉄板焼きポーク&野菜の辛い料理です。
IMG_8205

チゲ。辛いけど、たまごと豆腐がたまりません〜
IMG_8209

大体2時間少し前に空港に向け、出発すれば間に合います。

By adamas

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です